院長紹介 予約 無料メール相談 CT完備

Asia Pacific Study Clubs Conference in Singapore

3月22日にシンガポールにてA-PAC(Asia Pacific Study Clubs Conference) が開かれたので参加してきました。

今回は一昨年から参加していたグローバルプログラムという年間コースの海外研修のスケジュールに予定されていたものです。

セミナーにはアジアから、シンガポール、フィリピン、台湾、香港、中国、オーストラリア、そして日本のドクターが集まり、それぞれの国のドクターが発表するというミーティングで、とても楽しみにしていました。というのも、それぞれの国のドクターの発表を聞くことによって、それぞれの国のレベルや日本のレベルがわかるからです。

IMG_1869.JPG

今回日本からは5人のドクターが発表しました。

日本の先生達の発表は、それぞれ内容も素晴らしいもので、日本の臨床力の高いことが改めてわかりました。

又、他の国の先生方も内容も良く、何より英語のスピーチが素晴らしいと思いました。

DSCF3567a.jpg

国によって特色はありますが、今回発表された先生方はそれぞれ一流のドクターだと思います。

発表の後は懇親会もあり、シンガポールや台湾の先生方ともお話してきました。

IMG_1817a.jpg

IMG_1819a.jpg

交流を深めて又他の国の先生とも友達になって、アジアの国の歯科臨床を高めていけたらいいと思いました。

他の国の歯科事情も聞けましたし、色々と勉強になったカンファレンスでした。

これからも機会があれば参加していきたいと思います。

☆☆☆☆☆