院長紹介 予約 無料メール相談 CT完備

西菅小学校 歯ブラシ教室

西菅小 歯ブラシ教室

10月30日(木)に最近毎年秋に行っている、西菅小学校の歯ブラシ教室に行ってきました。

自分は西菅小学校の校医なので、就学時健診や、6月の全校生徒の歯の検診を行っていますが、検診のみであるため、直接指導する機会はないのですが、歯ブラシ教室では3年生の1時間をもらって、直接歯の知識や、大切さをお話し、実際のブラッシングを指導できる大切な時間だと思っています。

今回も当院の勤務医の先生と歯科衛生士と一緒に参加しました。

DSCF3405.JPG

歯のクイズで興味を持ってもらってから、歯ブラシのやり方の説明をしました。

そして実際に赤く染めだしを行って自分で観察をした後に、歯ブラシを自分で行ってもらいました。

皆楽しそうに、時には真剣に鏡を見ながら赤い部位を紙に記録したり、歯ブラシを行ったりしていました。

1時間だけで全員が完ぺきに歯ブラシが出来るようになるわけではありませんが、歯に少しでも関心を持ってもらい、正しく効率よくブラッシングをすることで、虫歯や歯周病を防いでいければいいと思います。

DSCF3414.JPG

これからも出来る限りの子供さんに医院でも、学校でも指導することで気づきを与えていって、将来のより良い口腔内の為の活動を行っていきたいと思います。

☆☆☆☆☆